※ Adobe Illustrator 2025の画像で解説しています。

今回はIllustratorで光る文字を作る方法を解説します。

Illustratorで金属のように発光する文字を作る
太文字と細文字がセットされたフォントを使うと、やりやすいと思います。この例では「小塚ゴシックPro」を使っています。
- ハイライト・ベースのグラデーション・境界線の文字をレイヤーに分ける
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発光させる文字を入力したら2度複製し、同じ位置に3つの文字を重ねて配置します。それぞれ別レイヤーに分けて、上から「ハイライト」「ベースのグラデーション」「境界線」とします。
「ベースのグラデーション」「境界線」は「小塚ゴシックPro:H(太文字)」、「ハイライト」は「小塚ゴシックPro:EL(細文字)」にします。
この例では295ptの文字で作成しています。 - 塗りの文字にグラデーションを適用する
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「ベースのグラデーション」の文字を選択し、塗りと線を「なし」にして、アピアランスパネルで新規「塗り」を追加し、メタル系のグラデーションを適用します。スウォッチライブラリにあるメタルのグラデーションから選んでもいいですが、金の質感を強めたいので、ここでは黄色から暗褐色に流れる2色グラデーションを円形で適用しています。
- 境界線の文字にグラデーションとぼかし効果を適用する
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境界線の文字の塗りと線を「なし」にして、アピアランスパネルで新規「線」を追加し、線幅4ptで、メタル系のグラデーションを適用します。こちらは、スウォッチライブラリ➔グラデーション➔メタル➔ゴールドを選びました。
線に新規「効果」を追加し、「スタイライズ」➔「ドロップシャドウ」を「描画モード:乗算、不透明度:50%、X軸オフセット・Y軸オフセット共に1㎜、ぼかし:1mm、カラー:やや明るめの暗褐色」で適用します。あまり目立たない影を付けて、微妙な立体感を表現しています。
文字全体に新規「効果」を追加し、「スタイライズ」➔「光彩(外側)」を「描画モード:スクリーン、不透明度:50%、ぼかし:1mm、カラー:薄いレモンイエロー」を適用します。
この境界線だけで、金属の質感を表現した中抜き袋文字になります。 - ハイライトの文字をアウトライン化して、ぼかし効果を適用する
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レイヤーの一番上の細身の文字を「Shift+Ctrl+O」でアウトライン化します。土台の文字からはみ出した部分のアンカーポイントをダイレクト選択ツールで選択しながら縮小します。
フォントによっては、バウンディングボックスで全体を縮小するだけでOKの場合もあります。その時はアウトライン化する必要もありません。 「塗り」をY70%の明るい黄色にして、アピアランスパネルで「新規効果を追加」アイコンをクリックして、「ぼかし」➔「ぼかし(ガウス)」をクリックします。この例では「半径:25px」にしています。
- 金属のように発光する文字の完成
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全てのレイヤーを表示させると以下のようになります。
グラデーションの配色や効果の付け方を変えると、印象の違う金属文字になります。
Illustratorで銀色に発光する立体的な文字を作る
- 円形グラデーションで背景を作る
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暗い色と霞んだような発光色で円形グラデーションの背景を作ります。
- 文字を入力して複製する
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- 作成した背景の上に「フォント:(例)AB-doudoukaisyo Regular、フォントサイズ:155pt、文字色:白」で文字を入力し、レイヤーを背後に2つ複製します。
- すぐ下の文字の色を黒に変更して、右下に「→ ↓」を2度ずつ押してずらします。
- 最背面にある文字は「塗り:なし」「線:6pt、色:水色(C30%、M0%、Y0%、K0%)」に設定します。
- 文字に描画モードとぼかし効果を設定する
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- 一番上の文字「白」を選択し、アピアランスの不透明度をクリックして、透明パネルを開き、描画モードを「オーバレイ」に設定します。
- 二番目の文字「黒」を選択し、アピアランスの不透明度をクリックして、透明パネルを開き、描画モードを「乗算」に設定。新規効果を追加して「ぼかし(ガウス)」を「半径:17px」で適用します。
- 一番下の文字「水色」を選択し、新規効果を追加して「ぼかし(ガウス)」を「半径:25px」で適用します。
これで、で銀色に発光する立体的な文字は完成です。
色やぼかしの数値の指定は、あくまで目安です。プレビューを確認しながら、自由に調整して下さい。
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グラデーション、ぼかし効果、描画モードの組み合わせ方を参考にしていただけると嬉しいです。