※ Adobe Illustrator 2024の画像で解説しています。

平面的な2Dイラストを立体的な3Dイラストに作り変えてみましたので、よろしければ参考にして下さい。
3D(スリーディー)とは、CG(コンピューターグラフィックス)における「立体」を表す用語で、3次元という意味の「three dimensions」の略語です。
「平面」を表す「2D」が幅と高さの2次元で表現するのに対し、「3D」は幅・高さ・奥行きの3次元で表現します。「3Dイラスト」と言った場合は、奥行きを感じさせるCG全般を指します。
Illustratorの「膨張」で3Dイラストを作る手順
Illustratorの「3Dとマテリアル」で3D化する種類は「平面3D」「押し出し」「回転体」「膨張」がありますが、今回は「膨張」を使って、少しツヤツヤさせた可愛い3Dイラストを作りたいと思います。

3Dイラストに加工する平面イラストの部品は以下のようになります。

Illustratorの「3Dとマテリアル」パネルの設定
「効果」メニュー➔「3Dとマテリアル」➔「膨張」をクリックするか、または「ウィンドウ」メニュー➔「3Dとマテリアル」をクリックしてパネルを開きます。
「3Dとマテリアル」パネルは「オブジェクト」「マテリアル」「ライト」の3つのタブに分かれ、それぞれ「形状」「質感」「陰影」を設定します。
- 【オブジェクト】で3Dの形状を設定する
- 「3Dとマテリアル」パネルを開いたら、まず、「オブジェクト」タブをクリックして開きます。
今回の3D化で共通の設定
- 右端にある「膨張」アイコンをクリックして設定画面を展開する(今回、2Dイラストを3Dイラストにする工程は全て「膨張」で行うため)
- 「奥行き」を「0」に設定する(今回はイラストを回転させて奥行きを表現する必要がないため)
- 「ねじり」は「0°」「テーパー」は「100%」のままにする(今回は変更の必要がないため)
今回の3D化で個別に行う設定- 「ボリューム」は3D化する部品によって数値を変更する
- 【マテリアル】で3Dの質感を設定する
- 次に、「マテリアル」タブをクリックして開きます。
今回の3D化で共通の設定
- 「マテリアル」の種類は「初期設定」のままにする
今回の3D化で個別に行う設定- 「粗さ」は3D化する部品によって数値を変更する(数値が小さいほど質感が滑らかで光沢が出て、大きいほどマットになる)
- 「メタリック」は3D化する部品によって数値を変更する(数値が大きいほど金属の質感が増す)
- 【ライト】で3Dの陰影・明暗を設定する
- 次に、「ライト」タブをクリックして開きます。
今回の3D化で共通の設定
- 「カラー」は今回の例では「白」のままにする
- 「シャドウ」は今回の例では使わない
今回の3D化で個別に行う設定- 「強度」「回転」「高さ」「柔らかさ」「環境光の強度」はすべて、3D化する部品によって数値を変更する
3Dイラストを作る
ここからは実際にイラストを3D化していきます。
足やバックルの金属部分など、平行に近接して並ぶ同じ形状のオブジェクトはグループ化した上で、まとめて3Dを適用します。
重なり合ったオブジェクト同士(顔と目、スカートとサスペンダー)をグループ化した上で、まとめて3Dを適用します。

残りの単独オブジェクトに3Dを適用します。

「目の光」「鼻」「頬紅」「口」は3Dを適用しないで、最後に合成します。
- 【目の光】: 白の小さな丸い図形を作成して目に配置
- 【鼻】: 丸い図形に円形グラデーションを適用して配置
- 【頬紅】: ピンクの丸い図形に「効果」➔「スタイライズ」➔「ぼかし」を適用。顔に配置し、「透明」パネルで合成モードを「乗算」にする
- 【口】: 線で描き、「効果」➔「スタイライズ」➔「ドロップシャドウ」を適用
「膨張」の設定が完了したら、「3Dとマテリアル」パネルの右上にある「レイトレーシングでレンダリング」アイコンをクリックしてレンダリングします。
Illustratorで3Dイラストを作る時の注意点
- 「3Dとマテリアル」➔「膨張」➔「ライト」の「シャドウ」は細かい調整ができない
-
今回、2Dイラストを3Dイラストに作り変える過程で、立体化を補強するのに影を付けたいと思いましたが、「3Dとマテリアル」➔「膨張」➔「ライト」の「シャドウ」は影の色や不透明度の調整がほとんどできません。
Illustratorの「3Dとマテリアル」でイラストを制作する場合、オブジェクトの影は「効果」➔「スタイライズ」➔「ドロップシャドウ」で適用することをおすすめします。
- 「3Dとマテリアル」のレンダリングは重い・遅い・いきなり落ちる
-
Illustratorの「3Dとマテリアル」機能は全般にメモリの消費が激しく、パソコンの動作が重くなりがちです。特にレンダリングが完了するまでに時間がかかります。
このメモリ不足による作業の遅さを解消するには、
- Illustrator以外のアプリを閉じておく
- 作業中のアートボード以外を閉じる
- 3D化するオブジェクトをできるだけ小さくする
- イラストの編集中は「レイトレーシングでレンダリング」を解除しておく
これらが有効です。
複雑で大きいオブジェクトを3D化する場合、フリーズしたり、突然Illustrator自体が落ちることもありますから、注意が必要です。
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